白竹堂は享保三年(1718)創業、京扇子を製造・販売している京都の老舗です。 「金屋孫兵衛」の屋号で西本願寺前に寺院用扇子の店を開業し明治以降は、一般用、贈答用の京扇子を 製造販売するようになり、近代日本画壇の巨匠といわれる富岡鉄斎氏より、「白竹堂」の屋号を贈られ ました。百貨店等に販売を拡張し現在に至ります。
優香(ゆうか) 扇子セット 薔
熟練された技が感じられる美しく繊細な切り絵の扇子シリーズ。 一つ一つ手切りされた花々がはんなりと表現されています。 扇面全体に大胆かつ繊細に施された切り絵は、やさしく繊細で女性らしい印象を与えます。
京色小町(きょういろこまち) 扇子セット 浅葱(あさぎ)色
透明感のある生地を日本古来の伝統色で染めた扇子シリーズ。 シンプルな市松模様が幅広い年代にお使い頂けます。 持ち運びがしやすいコンパクトな仕上がりです。
誕生花物語 「5月(ぼたん)」 扇子セット
大切な人の特別な日に彩を添える...。 誕生花と誕生石がおりなす特別な扇子セットシリーズ。 仲骨は風をイメージした透かし彫りを施し、親骨は高級感のあるマホガニーブラウンの塗り骨です。 誕生日プレゼントや母の日のギフトなどにも大変喜ばれています。